最近よく耳にする「LPO」という言葉を、あなたはきちんと理解できているだろうか。LPOとは「ランディングページ最適化」(Landing Page Optimization)のことだ。簡単な説明は前回の講座12でも行ったが、ここでは改めて、キーワード広告での成果をより高めていくための施策として、LPOとは何か、なぜ必要なのか、実際に何をするものなのかについて、基礎から勉強していこう。
まず知ってほしいのは、キーワード広告においてコンバージョン率を高める施策として、LPOの重要性は年々高まっていることだ。
一般的にコーポレートサイトなどの通常サイトのトップページは、キーワード広告以外からの流入も考慮しているため、さまざまなコンテンツやサービス、他サイトへのリンクなど、多様な訴求や動線を持たせる場合がある。しかし、特定のモチベーションを持ったユーザーにとっては、その多様な動線が逆効果となる。目的達成までの動線がわかりづらいためにサイト内を「迷子」になってしまうケースが多く、結局サイト内を回遊して離脱してしまう可能性が高くなるのだ。
キーワード広告は、特定のキーワード、つまり何らかのモチベーションを契機として集客するものだ。そこで、さまざまな要素を集合させたページにユーザーを誘導するのではなく、ユーザーのモチベーションと適合性の高いキーワード広告専用の受け皿ページを用意することにより、キーワード広告の効果を改善する。それが、LPOの基本的な考え方であり、そのニーズが高まっている理由の1つである。