WEBページ内に占める総出現キーワードにおける特定のキーワードの出現回数の割合をキーワード出現頻度といいます。
キーワード出現頻度は以下の計算式で求めることができます。
特定キーワード出現数/総キーワード出現数*100
検索エンジンは特定のキーワードの出現頻度が高いWEBページを、特定のキーワードと関連性が高いWEBページと判断して、特定キーワードで検索された際に上位に表示数する傾向があります。
よってWEBページ内に目標キーワードを多く出現させることにより高いSEO効果が得られます。
ただし、過度にキーワードを埋め込むと検索エンジンにスパムと判定され検索結果に表示されなくなることもあります。
不自然にキーワードを埋め込まず、以下のように自然な文章の中にキーワードを埋め込むよう努力しましょう。
1.代名詞を使わず記述する
代名詞(それ、これ、あれetc)などを使わずに名詞を使用することによりキーワード出現頻度を高める事ができます。
×これを見直すとSEO効果が高いですよ
○キーワード出現頻度を見直すとSEO効果が高いですよ
2.主語を省略せず記述する
主語を省略せずに記述する事により、主語のキーワード出現頻度を高める事ができます。 説明の主旨などが主語に含まれる場合は省略せず記述するようにしましょう。
×見直すとSEO効果が高いですよ
○キーワード出現頻度を見直すとSEO効果が高いですよ
3.見出しなどににキーワードを追加する
説明文中に意図的にキーワードを増やそうとする場合、説明が意味不明な内容になる場合があります。説明文などよりかわ見出しなどの方が自然にキーワードを追加できます。
また、見出しはli要素やh要素に記述される事が多いのでhtml的にもSEO効果が高いと言えす。
×詳細情報
○SEOに関する詳細情報
キーワード出現頻度のまとめ
こつとしては検索エンジンを相手しようとせずに、サイトを訪れた人にWEBサイトの主旨をアピールする気持ちでキーワードを増やすといいと思います。
不自然にキーワードがちりばめられたサイトよりも、自然にキーワードがちりばめられたサイトの方がお客さんも安心してサイトを見る事ができます。
サイトの訪問者は、検索エンジンではなくサイトを訪れた人ということを忘れないようにキーワード出現頻度を変更してみるのもおすすめです。