内的要因と外的要因と呼ばれるもので、内的要因はWEBサイトその物が検索エンジンに与える要因、外的要因とは対象のWEBサイト以外(リンク先のWEBサイトやリンク元のWEBサイト、検索エンジンetc)が検索エンジンに与える要因になります。
内的要因と外的要因の代表的なSEO手法
内部要因- 最適化された(x)html
- キーワード出現頻度
- キーワード突出度
- サイト更新頻度
- キーワード近接度
外部要因
- リンクポピュラリティ
- クリックポピュラリティ
内部要因はサイト運営者なら対策をとる事が出来るのですぐに効果的なSEO効果が期待できます。
外的要因はコントロールがしづらく、すぐにSEO効果が現れません。
内部要因だけで満足せずに長期的に外部要因を獲得することにより、長期的でより効果的なSEO効果が上がります。