GoogleAnalyticsで使用される用語一覧のまとめ
用語一覧
- ページ(コンテンツ)
- 期間(特定期間)
- ページビュー
- 平均ページビュー
- セッション
- ユニークユーザー
- 新規セッション率
- リピートセッション数
- 閲覧開始ページ
- 離脱ページ
- 平均サイト滞在時間
- 直帰率
- ブラウザ
- ノーリファラー
- 参照サイト(外部リファラー)
- 検索エンジン (検索リファラー)
- 参照元
- ナビゲーションサマリー
- ページ推移
- コンバージョン
- コンバージョン率
- コンバージョン数
- 目標値
- コンバージョンバリュー
▼アクセス解析の基本要素
ページ(コンテンツ)
ページとは、解析可能なファイルまたはコンテンツのことを指します。
期間(特定期間)
アクセス解析をするデータの期間を指します。アクセス解析画面右上の日付けにて、期間を変更することが出来ます。
ページビュー
ページビューとは、ページが表示された回数を指します。同一のユーザーが、サイト内を移動し、複数のページを閲覧した場合も、それぞれが1ページビューとして数えられます。
平均ページビュー
期間内におけるユーザーの平均的なページ閲覧数を指します。
セッション
セッションとは、ユーザーがサイトを訪れてから、離脱するまでの一連の流れをまとめた単位です。
特定期間(初期値30分)内に、ユーザーが次の行動を起こさなかった場合、離脱したとみなされます。
- ページを開いたまま30分以上経過・・・セッション終了(セッション数:1)
- 別のサイトに移動後、30分以内に、戻ってきた場合・・・セッション継続(セッション数:1)
- 別のサイトに、移動後、30分以上経過後、戻ってきた場合・・・セッション数:2
ユニークユーザー
ユニークユーザーとは、特定の期間内に1度以上サイトへ訪問した人数を指します。選択中のレポートの期間(上部カレンダーで期間を、変更できます。)内に 、同じユーザーが、何度サイトを訪れても、ユニークユーザー数は1と、数えられます。
新規セッション率
新規セッション率とは、そのレポートの期間内にそのサイトに初めて訪問したユニークユーザーの割合を指します。
リピートセッション数
リピートセッション数とは、そのレポートの期間内にそのサイトに2度以上訪問したユニークユーザーの数のを指します。
▼ユーザーサマリー(訪問者属性)
閲覧開始ページ
閲覧開始ページとは、サイトを訪れたユーザーが最初に閲覧したページを指します。
離脱ページ
離脱ページとは、サイトを訪れたユーザーが最後に閲覧したページを指します。
平均サイト滞在時間
ユーザーがサイトを訪れてから、閲覧を終えるまでの平均的な時間を指します。
直帰率
サイトを訪れたユーザーが、サイト内の他のページに移動せず、閲覧を辞めてしまった確率を指します。(訪問後、1ページのみ閲覧)
ブラウザ
インターネットを閲覧しているアプリケーション(InternetExploler・Firefox・Opera等)を指します。
▼トラフィックサマリー
ノーリファラー
リファラーとは、そのページにアクセスさせるに至った元のページのURLのことを指します。ノーリファラーとは、そのページにアクセスさせた元のページが無い、 つまりお気に入りや、ブラウザのツールバーへの、URL直接から、サイトを訪れた場合を指します。
参照サイト(外部リファラー)
ユーザーが他サイトから、自サイトへアクセスした場合、他サイトが参照サイトとなります。
検索エンジン (検索リファラー)
検索エンジンからのアクセスがあった場合を指します。
参照元
参照元とは、自サイト内の特定のページへアクセスさせた元のページを指します。
▼コンテンツサマリー
ナビゲーションサマリー
ナビゲーションサマリーでは、特定のページの、参照元と、移動先のページのデータを示します。
ページ推移 ページ推移とは、特定のページを閲覧した後のユーザーが、どのようにページを移動して行ったのかを示します。
▼コンバージジョンサマリー
コンバージョン
コンバージョンとは、目標を達成した訪問者数を指します。通常、商品の成約や、会員登録、資料請求の完了画面を、達成ページに設定し、コンバージョンを計ります。
コンバージョン率
期間内のユーザーのうち、コンバージョンに繋がったユーザー数の割合です。
コンバージョン数
期間内のユーザーのうち、コンバージョンに繋がったユーザーの数です。
目標値
コンバージョン達成時の、売り上げ等を指定します。e-コマースの場合、実際の購入金額を指定することも可能です。
コンバージョンバリュー
目標値×コンバージョン数で、算出されます。